過去の僕は Euro Truck Simulator 2 (以下「ETS2」という) にどっぷりハマっていた。

安いもので結局は使えなかったけど、
ハンコンを買ったりした。

文章力は拙かったけど、
クソマジメに レビュー なんかもした。

意外と参考になっているみたいだったので、
ちょっと訂正なんかも入れた。

しかし、数カ月前に突然やらなくなった。

マップが広くなるDLCの Going East! がセールで安くなっていたので購入してから1週間後ぐらい、新しい土地に行ってもまぁ面白いことがなかったのが原因かは定かではないが、だいたいそのくらいで辞めた。

辞めたあとは本当に全く触れないまま、たまに「あぁ、そういえばトラックゲームとかやってたな。」なんて思いだしたこともあったけど、約1年はやらなかったと思う。

どうして突然やりたいと思ったかというと、つい先日に 東京モーターショー に行ってきたんですね。
記事は書きたいとは思っているけど、書かないと思われる。 書きました
それで Fuso のトラックがあまりにもかっこよくて、「ちょっと運転してみたいな。」なんて思っていたら、「そういえばあのゲームでトラックの運転が!」なんて考えついて、帰宅して疲れてたし眠かったけど少しだけやってみたら、予想通りに最高に面白かった、ってわけ。

ガンハマりしていた時に使っていたデータは実は何度かチートを使っていたことを思い出して、ウソを付いているデータでやると楽しいかもしれないけど後になってから不明な点が出てきて悲しむのは自分かなと思ったので、新しいのを作って心機一転始めました。

残念ながら ETS2 には国産のトラックは出てきませんが、随分とかっこいいものがそろっています。
有志が作成したMODを導入することで国産トラックが出現するようにもできるみたいですが、MODの管理は何かと苦手(面倒)なので、遊び用データで軽くいじるだけでメインのデータは何も導入しないでプレイします。

最初の方で述べたように、ETS2 のDLCは数個持っています。
が、当時はあまりDLCは気にしていなかったこともあって、ほとんど知らなかったことと、辞めたあとに配信されたものは一切知りませんでした。
ので、「何か追加されたかなぁ」なんて思いながらストアページに行ったら、面白そうなのがたくさんあって驚きましたww

ペイント追加は17種(3種は所持)
貨物の追加が1種
新機能やマップの拡張が2種(1種は所持)

この、新機能の追加やマップの拡張をできるDLC が最近になって配信されたようで、人気も高くちょうど現在セール中だったりします。
とは言っても定価が 2180円 で 20%off されても 1744円。 DLC にしては高めです。
今の僕にはちょっと買えそうにないですね...。

今は純粋に初心に戻ってトラックを運転する楽しさを味わっています。

最近ヒマだな、なんて思っているのであれば、
以前にハマっていたゲームを久しぶりにプレイしてみたら、
またハマってしまうかもしれません。