昨日はずっと寝てたもので記事が書けませんでした(´・_・`)
ちょうど7日間の連続更新で閉まった(´・_・`)
神様どうかお許しを(´・_・`)

そんなことは置いておいて、本題に入ります。

livedoor Blog では公開設定という機能から、
投稿日の設定などを行うことができます。

今回はその機能を利用することで
過去にも未来にも行けることが分かったので
簡単ではありますが紹介します。

公開設定には3種類があり、
公開・下書き・予約
です。

公開は通常であれば投稿を押したその時間に投稿されます。
しかし、日時を指定して公開をすることもでき、
記事を投稿した日が10日の20時であっても、
10日の18時に設定することで、
その時間に投稿されたと偽装ができます。

下書きは書いている途中の記事を公開しないで保存するものです。
私も書こうとしたものがかなり溜まっています・・・。

予約もその名の通りです。
記事を書いた日が10日の18時であれば、
10日の20時に設定することで、
10日の20時に自動で投稿されます。

詳しい話は置いておいて、
今回は公開設定の時間指定を大いに活用して、
過去の人と未来の人になってみましょう!

まず、記事の作成をします。




①記事のタイトルは「ゲーム発売日の予測 (公開日変更)」
②記事の内容は「Grand Theft Auto V の PC版 は 2015年4月14日 に発売される。なお、発売日は何度か延期され、最終的にこの日になる。」
③日付は 2008/12/02 で、時刻は 12:34
に設定してみました。
(Grand Theft Auto IV の PC版 の発売日。時刻は適当。)

そして、投稿をしてみると・・・



①記事の公開日が2008年の12月02日になっています!

このブログの存在を知らない人がこの記事を見たら、
「え!この人、GTAIVの発売日に、GTAVの発売日を予測してた!しかも合ってるじゃん!」
となるかもしれません。

ちなみに、見た目ではこのように公開日が2008年になっていますが、
当然のこと記事を書いているは2015年ですから、
話はすべて過去形になりますね。


次は未来です

先ほどと同じように書いて・・・




いざ投稿!

と思ったら・・・



22世紀の人にはなれないみたいですね。

計画変更しましょう。




いざ投稿!



未来の人が書いた日記のようになりました!

実用性はとても低いですが、ネタにはなります。
個人的にはおもしろいんですけど、どうですか・・・。

あまり画像を貼りすぎる記事は好ましくないのですが、
やっぱり貼っちゃいます。
文字で説明するよりも画面で説明した方が
数十倍も分かりやすいですからね。

何かの参考になれば幸いです(´・_・`)