Firefox では Ctrl+M で音声をミュートにするショートカットが存在するのですが、
Skype でも TeamSpeak3 でも Discord でも
Ctrl+M をマイクミュートに設定している私にはあまりにも邪魔なので、
どうにかして無効にする方法を探しました。

アドオンなしでやりたかったのでいろいろ調べていたのですが見つからず、
Backspace を押すとページを戻ってしまうのを防ぐ方法ならあったのですが。
(変な設定を変えるといろいろ逝くので自己責任の下で about:config にアクセスし、
browser.backspace_action という項目を 0 または 1 以外の数値に変更
 (例えば 3)にすることで無効化 (こちらを参考))

しょうがなく、 Key config というアドオンを入れることにしたのですが、
まさかのミュートの項目がなく設定変更できず。

また頑張って調べてみると
about:config の browser.tabs.showAudioPlayingIcon を false にするという情報があったのですが、
音声が再生中でもスピーカーのアイコンが表示されなくなるだけで、
ショートカットの無効化すらされないらしく私には合わず・・・。



なんだかんだで1時間ぐらい調べて、やっと見つかりましたよ。
Dorando keyconfig
先ほどのアドオンの超進化系といったところでしょうか。



アドオンマネージャ(about:addons)を開いて、右側にある 設定 ボタンを押します



Keyconfig ってウィンドウが開くと思うので、key_toggleMute って項目を探します。



選択して右下の キーを削除 を押して、表示が <Disabled> になれば完了です。

これで気にせずマイクのミュート切り替えができます!!!


(キーボードショートカットを無効化にするだけで1時間かけるとかほんとカスですね...)